最新の活動レポートはページ下部にあります。
ヒマラヤ大震災基金

野口健 ヒマラヤ大震災基金 立ち上げました


ヒマラヤ大震災基金_flyer02=20150508
ヒマラヤ大震災基金

シミガオン村 ゴンパ(お寺)再建


写真は昨年のネパール大震災で倒壊したシミガオン村の寺院。世界的建築家の坂茂先生のご協力を頂きながら再建に向け進んできました。
坂先生は世界各地で被災現場の再建として紙管(紙の支柱 ダンボール紙)を

ヒマラヤ大震災基金

ヒマラヤ大震災基金 報告書


先日行いましたシンポジウムにて「ヒマラヤ大震災基金」の報告書を配りました。
これまでの支援活動、今後の支援予定など載せております。
以下よりご覧いただけますので、ぜひ、ご覧ください。
報告書

また、以下は、シンポジウムにてながした映像です。こちらもあわせてご覧ください。

日本記者クラブにて記者会見(2015年10月27日)の模様です。

ヒマラヤ大震災基金

ヒマラヤ大震災~ネパールのこれまでと、これから~シンポジウムご報告


ヒマラヤ大震災シンポジウムを終えました。短い時間であともう1時間欲しかったな〜と。
震災から半年。あっという間でした。正直、自分のキャパオーバーと感じる事も多々。それでも時間は待ってくれないわけで一つ一つやってきました。
そしてヒマラヤ大震災基金には一億円を超える寄付金が集まりました。一時、その寄付金をお預かり致しましたが、これだけの皆さんの心をしかと現場に届けなければならないと責任を感じていました。
あのプレッシャーがなければここまでの活動を展開できなかたかもしれません。プレッシャーは大切です。
栗城さんはエベレストから帰国されたばかり。アタック直前に栗城事務所にご連絡しました。本人は7000mを超えた世界で戦っている真っ最中。無線で伝えれた栗城さんはあの状況の中で参加の返事をして下さった。本当に本当に感謝です。
震災に関して栗城さんのアクションもとても早かった。5月には被災地に入り独自のルートを作り上げ救援物資を村々に届けた。
そしてアンツェリンさんやパサンダワさん。エベレスト清掃活動やシェルパ基金などずっと僕の活動をサポートして下さった大切な仲間たちです。この度のヒマラヤ大震災基金も彼らとの連携プレーがなければまずここまでやれなかったでしょう。
司会をされたウプレティミキさんもネパールと日本の架け橋として大きな大きな役割を果たして下さっています。
そしてご寄付下さった日本中の皆さん。このヒマラヤ大震災基金はこうした皆さんと力を合わせた結果です。
ゆえにその分だけ責任を感じますが、覚悟を決めてやると決意しています。この取り組みはまだまだ道のりは果てしなく遠いですが、一歩一歩着実に進んで参りたいと思います。
ご寄付下さった皆さん、シンポジウムにご参加下さった皆さん、本当に有り難うございました。皆さんの思いを必ず形にして現場に届けます。有り難うございました。
12189718_750442378400736_1035790289981748749_n

12049281_750442781734029_7474382256998915415_n 11205056_750442721734035_4139405938107310287_n 12193365_750442615067379_1859158043959112842_n 12191446_750442825067358_7173951330708848640_n
ヒマラヤ大震災基金

日本記者クラブにて、記者会見


日本記者クラブにて記者会見。ネパール大震災から約半年。これまで行ってきた支援活動のご報告。そしてこれからの新たな支援についてご説明致しました。
詳細はピークエイドのHPにアップしますね。

夜はシンポジウム。
それにしてもネパール関連の報道もめっきりと減りました。日々、様々な事件が勃発しているわけでやむを得ないのかもしれませんが。
関心を持ち続ける事の難しさを日々痛感しています。

伝え方にも工夫が必要なのだろう。それは僕に与えられた課題でもあります。
どんな活動もそうですが一過性で終わらせたくない。やるからには確かなものにしたい。

そして伝える事を諦めてもいけない。
まだまだ、まだまだ。
12122934_746831565428484_7330368689508821411_n

ヒマラヤ大震災基金

産経新聞連載


10月22日の連載記事(産経新聞)で、今回はヒマラヤ大震災について書きました。来週の火曜日に記者会見とシンポジウムを行いますが、そこでこれからの支援内容について発表したいと思います。シンポジウムの方にもぜひいらしてください。
12116002_748415125270128_7255681104565930504_n